« ロブスター | トップページ | Wii »

2006/08/21

くらげの季節

サーフィン三昧の夏休みだった。湘南での1泊2日サーフィン合宿から始まり、昨日はDoと辻堂で日が暮れるまでサーフィンをしていた。ちょうど台風10号の影響で、波も高く楽しめた1週間だった。個人的に嬉しかったのは、昨日初めて波を横にのることができた!たまたま、Doもその瞬間を見てくれていたらしく、「横に乗れていたじゃない」と言われた時は正直嬉しかった。しかし、その代償として、右ももを強烈にくらげに刺された。チクッという程度では、今までも何度か経験した事があったけど、3cm角でやられたのは今回始めてだった。

サーフィンにはまっている皆様へ
クラゲに刺された場合の応急手当がWebで紹介されてました。
①まず、すぐ海から上がりましょう。慌てずに素早く行動しましょう。
②刺された場所を十分海水で洗い、触手を取り除きます。
③触手が残っている場合は、ピンセットか、なければ割り箸、木の枝などで
 取り除きます。素手で取るのは避けましょう。
④痛みがなくなるまで患部を冷やして下さい。
⑤場合によっては抗ヒスタミン剤などを塗ります。また、毒性の強いハブ クラゲ等に刺され、痛みが激しい場合や、刺された表面積が広範囲の場合 は病院へ急ぎます。

そもそも、刺されたくない人には、こんな日焼け止めがあるようです。
新宿のマルイや東急ハンズで売っているのを見た事があります。
http://www.lifeguard.co.jp/safesea/index.htm

|

« ロブスター | トップページ | Wii »

コメント

おー羨ましい 今週は仕事の合間に海のページばかり見てたよ
明日から福岡行くので波があれば日本海でサーフィン練習してきます(うまく台風が近づいてくれれば良い波が来るらしい)

投稿: uneki | 2006/08/23 17:40

福岡でのサーフィンはどうでしたか?赤坂の近くに好きなサーフショップがあるので、今度教えますね。Tシャツがかわいいです。

投稿: mito | 2006/08/26 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120489/11534949

この記事へのトラックバック一覧です: くらげの季節:

« ロブスター | トップページ | Wii »